模型工房 古今東西 模型制作記

”模型工房 古今東西”の模型制作の様子を、発表していきたいと思います。



スポンサー広告 |

旧ルパン三世第19話 どっちが勝つか三代目!

1/32サイズ フルスクラッチビルドルパン三世 その1

旧ルパン三世の第19話 どっちが勝つか三代目!のFIAT500です。
劇中の車種は、カリオストロの城と同じFIAT500Fですが
いつも、同じFIAT500Fでは面白くないので500Dに
してみました。500Fとの大きな違いはドアの開閉方向
と車体のモールです。

作品DATA
1/32 フルスクラッチビルド フィギュア
1/32 フルスクラッチビルドFIAT500D  自作レジン複製ボディ

ホビーショーの宮崎メカに展示する為に修復しました、
1/32サイズのフルスクラッチビルド ルパン三世の模型
せっかくです修復しましたのでので、
FBに少しずつUPしていきたいと思います。
「グンゼのキットが有るのに何故フルスクラッチでFIAT 500を作ったのか?」
とよく聞かれますが、フルスクラッチのFIAT 500を作り初めた頃は
今手に入る、キャストキット付きのフィアット500は発売されていませんでした。
グンゼのフィアット500のキットは発売されていましたが、模型屋にたのんでも
なかなか入荷されませんでした。
当時は、ネットオークションとか無かった時代ですから、
模型屋以外でキットを手に入れることは難しかったのです。
グンゼのフィアット500のキットは、何個か持ってましたが、
目標は、フィアットの出てくる全シーンの立体化ですからとても足りません。
軍用ハーレーも、当時は1/24サイズの物はありませんでした。
タミヤの1/35サイズの物と、MAXのCMPに合わせられるサイズで、タイヤとかを
他のキットから流用出来るサイズ、複製し易いサイズと言う事で1/32サイズ
に決めました。
カリオストロの城の模型を自作するきっかけは、ルパン三世の声優の
山田康雄氏が亡くなったということもあると思います。

olp000.jpg olp001.jpg

olp002.jpg olp003.jpg

olp004.jpg  olp006.jpg

olp007.jpg olp008.jpg

olp009.jpg olp010.jpg






ルパン | コメント:0 | トラックバック:0 |

峰不二子1/8 Ver.カリオストロ 初期設定版

不二子1/8 Ver.カリオストロ
wf2010[夏]に出品したカリオストロ版の峰不二子を、
初期設定版に改造してみました。

静岡ホビーショー合同展示会に持って行く予定でしたが、
間に合いませんでした
劇中版との大きな違いは、迷彩の色とベルトのバックルの形の違いと
襟がハイネックになっていることです。
べースは、伯爵のヘルメットの山羊を参考に制作してみました。
元のキットにはMG34が付属していますが、こちらはMG42を
持たせてみました。
ドラムマガジンの代わりに、弾帯を制作してみました。
真鍮製の薬莢に混ぜて鉄製の薬莢も混ぜています。
劇中では不二子は、 mg34・MG42を使用してませんがジョドーが
使用しているシーンがあるので、城にはドイツ軍系の武器がゴロゴロ
していると思い持たせてみました。
fujikocb00.jpg fujikocb01.jpg

fujikocb02.jpg fujikocb03.jpg

fujikocb04.jpg fujikocb08.jpg

fujikocb07.jpg fujikocb09.jpg






ルパン | コメント:4 | トラックバック:0 |

大塚さん、発見!

LUPIN the Third 峰不二子という女 第05話 「血濡れた三角」 で、茶屋御主人様を見つけました。
次元をピラミッドまで乗せていったジープの運転手、どう見ても茶屋御主人様です。
旧ルパンやテレコム作品に登場の茶屋御主人様とは少しタッチが違いますが、
ハンチング帽も被られていますから間違いないと思います。
録画された方、ご確認ください

と言う書き込みを大塚康生さんのオフィシャルサイト峠の茶屋にしたのですが
大塚さんご本人からこの書き込みに対するコメントがありました。
5話のコンテをきったのは元テレコムのアニメータの方だそうです。
すっきりしました。大塚さん、ありがとうございました。


LUPIN the Third 峰不二子という女 第05話 「血濡れた三角」






ついでに、これまでに大塚さんが登場したシーンをいくつか

ルパン三世 1st 第23話 「黄金の大勝負!」.
宮崎さんもいます。







ルパン三世SP~霧のエリューシヴ~
相変わらず、ジープ直してます。





紅い眼鏡(押井守監督作品)
これは、大塚さんご本人が出演なさっています。
ただし、声は永井一郎さんの吹き替えです。







テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ルパン | コメント:4 | トラックバック:0 |

ルパン三世カリオストロの城 追跡改 札束FIAT500 完成品

DSC00204.jpg
DSC00137.jpg DSC00021.jpg DSC00040.jpg
DSC00044.jpg DSC00176s.jpg DSC00207.jpg

1:24 カリオストロの城 追跡改(仮名)改め 札束FIAT500 です。
1:24 カリオストロの城 追跡を改造したしました。
今回は、映画冒頭の札束を満載したFIATを制作しています。
札束と五右衛門は着脱できるようにしました。これで、一つの模型で二種類の状態が
再現できるようになりました。

今回から、エンジンフードを自作の部品で取り外しができるようにしました。
ピンセット等で、エンジンフードのレバーを下に下げるとエンジンフードが外れます。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ルパン | コメント:0 | トラックバック:0 |

グンゼ1/24カリオストロの城 断崖 03 完成

lp0301.jpg
 
01080186.jpg lp03c2.jpg lp03c6.jpg

カリオストロの城 断崖が完成いたしました。
キットには、発泡スチロール製の崖のベースが付属しているのですが、
このままではさびしいので道路を自作しています。
カリオストロの道路は、コンクリート製のようなので
コンクリートの道路を再現しました。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ルパン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
