模型工房 古今東西 模型制作記

”模型工房 古今東西”の模型制作の様子を、発表していきたいと思います。



スポンサー広告 |

ANIMA版アスカ Ver.オレイカルコスexA 制作開始

ANIMA版アスカ新型プラグスーツ Ver.オレイカルコスexA
エヴァンゲリオンANIMAの終盤に登場するオリハルコンをワイヤー状にして繊維状に編みこんでいるアスカの新型プラグスーツです。
ANIMAには、第3世代プラグスーツと言う新型プラグスーツも登場しますが、これは、背面の細かい設定が分かりませんので製作できませんでした。Ver.オレイカルコスexAは背面設定もありますのでなんとかなりそうです。イラストのアスカは、ツインテールではなくポニーテールと推測されます。イラストの作画は、うたたね氏ですが山下いくと氏の作画のアスカをベースにしているようです。
基本の形が出来てきましたので、夏のワンフェスまでには原型を完成したいです。
(エヴァンゲリオンANIMAは、人類補完計画が発動しなかった世界の3年後で、シンジたちは17歳になっています。)

DSC06162.jpg
DSC06154.jpg
DSC06162.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガイナックス | コメント:0 | トラックバック:0 |

森雪2 (申請原型)

森雪2
トレフェス11有明用の新作の原型です。

トレフェス11の版権は、「急遽版権元様のご都合により」ということでダメでした。
2199版の森雪は予備審査の時点で、ダメでした。あと、表面仕上げで完成でしたが・・
秋のトレフェスに申請してみます。

旧森雪は、2199版に比べてあまり良い版権イラストがありません。
設定資料集のポーズも同じようなポーズで、
衣装もディテールが少なく立体のフィギュアは
2199版と比べると地味な感じになってしまいます。
そこで今回は、松本零士のイラストのポーズを参考に
制作しました。
ただ思いきり松本キャラにしてしましたので
版権が下りるかどうか微妙な感じになってしまいました。

どこかで、同じポーズの有紀蛍を見かけたら、
森雪2の版権落ちたんだなと思ってやって下さい。

RIMG0376.jpg RIMG0380.jpg

RIMG0377.jpg RIMG0381.jpg

RIMG0383.jpg RIMG0285.jpg

RIMG0369.jpg RIMG0278.jpg

RIMG0315.jpg





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

松本零士 | コメント:0 | トラックバック:0 |

祝ガンダムの誕生 35周年

一昨日は、ガンダムの誕生 35周年と言う事で過去に制作した作品ですが、写真を撮り直して見ました。
虚構の虚空
ファーストガンダム世代の方ならご存知でしょうが、
ロマンアルバム・エクストラ42に掲載の 宮武一貴氏のイメージイラストの立体化です。

1/144 の旧キットガンダム改造です。
シールドとビームライフルは、1/100ガンダムの物を 使用しています。
実はこれ三十年ぐらい前に製作していて途中で 止めていた物を何年か前に完成させた物です。
間は空いていますが30年越しの製作という感じです。

ベースのガンダムは、ガンプラブームの時に発売された
バンダイが、国内での生産が追いつかず 一度だけ韓国で金型から作られたキットです。
今、思うとレアなキットだと思うのですが、 当時は、あまりにも出来が悪いキットだったので
切り刻んで改造したのだと思います。

g010004.jpg  g010005.jpg

g010006.jpg  g010007.jpg

g010008.jpg  g010001.jpg

g010000.jpg  g010002.jpg

g010003.jpg  g010010.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
